人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上手くてキレイな写真ではなく楽しくて気持ちのこもった写真を残したい。写真を撮るひと・とくおかじゅんの思い出絵日記 Blog版
by とくおかじゅん
卒園式の写真
卒園式の写真_f0358558_23362816.jpg


『 ここから撮ってください 』

卒園式に行くとそう説明され、一気にトーンダウンした。
前には在園児たちの席。
よく見ると、右だって左だって動けるスペースは十分ある。

動いてナンボのスナップ撮影で、動いてはいけないという制約は自分にとってあまりに酷なことだった。

どんな写真が撮れるだろう?
どんな瞬間を狙ってみようか?
いつもカメラを準備し終わると、期待とやる気がジワジワと満ちてくる。

でも、そんな想いはすぐに消え失せ、一気に仕事だけのモードになった。

式が始まった。
淡々と進む撮影。
ただ記録としてだけ撮ってる感じだった。

式が進むにつれ
お母さんが泣いてた。
先生が泣いていた。
卒園児が泣いていた。

その光景を目にしていると
はじめに抱いた想いがあまりにちっぽけに感じ
今という瞬間を残すことが自分の使命のような気がした。
ただそれだけで良いんだと。









写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
卒園式の写真_f0358558_1513931.jpg
Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね











by freephoto365 | 2018-03-17 22:29 | かなりあのさえずり
<< そこに停める理由 子供たちが放課後、サッカーをし... >>