京都(宇治)を拠点に活動する 写真を撮るひと/とくおか じゅんの写真日記。趣味以上仕事未満の感覚で撮りたいと思ってます。
by とくおかじゅん
未知導 ー就労支援施設の出張撮影ー





NPO法人 就労ネットうじ の活動記録

みっくすはあつさんとゆめハウスさんの日々の活動を追いかけました。

撮影を通して、一人でも多くの人に知ってほしいという気持ちが強くなっていき
一人の撮り手として、何かカタチにしたい、しなければいけないという
使命感にかられた感覚になり、その気持ちを大切にして作りました。




f0358558_19295749.jpg





写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
# by freephoto365 | 2017-09-11 19:31 | YouTube 発信 | Comments(0)
大切なこと
f0358558_12304646.jpg

正式にご依頼をいただきました。






数年前から ご依頼をいただいたときには
『 約束ごと~大切な瞬間と気持ちを残すために~ 』という書面にサインをいただいてます。

決して堅苦しいモノではないのですが
お金を頂いて撮る以上、そこには当然 責任があるわけで
仕事としてしっかり全うする為のひとつのカタチとして作りました。







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
# by freephoto365 | 2017-09-04 20:30 | 思い出という名の人生 | Comments(0)
節目
f0358558_14333886.jpg

ブログのように一枚一枚ではなく
スライドショーのような感じだとまた違って見えるのでは?と思い
何気なく始めた YouTube発信

あれから5年半が経ち
『 もうすぐおにいちゃんになるんだよ 』 ~ 『 na-tsu-mi 』までの
総視聴回数が10,000回を超えました。

数だけで善し悪しを判断するのは短絡的な考え方ですが
ひとつの節目として
この10,000回という数は
見てくれる人がいるからこそ到達できた数字であり

作れば作るほどこだわりが災いして
自分の引き出しがどんどん減っていきますが
作る度に新たな発見があるからこそ、ずっと続けてこれました。

いま改めて振り返ると
次のことなんて考えず
その時その時にある思い出と共に
自分の気持ちと直感を信じて、一生懸命作ってきたような気がしてます。

今後どのような思い出を発信していくのか
まったく想像できませんが
撮り続ける限り、何かカタチにしていければと思っています。








写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
# by freephoto365 | 2017-09-01 07:33 | かなりあのさえずり | Comments(0)
ひさびさの100キロ超え
f0358558_11321483.jpg

2025年の自分はどうなってるのだろう?







f0358558_11322170.jpg

出張撮影専門と謳っておきながら慣れない道でしかも大阪の街を走ると子供のように迷い
いつも以上に運転疲れします。







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
# by freephoto365 | 2017-08-29 20:32 | カメラさんぽ | Comments(0)
写真生活
f0358558_1391068.jpg

2014年3月の写真展




f0358558_1391893.jpg

2017年7月の写真展







写真展から1ヶ月が経ちました。
今回は、前回の写真展以降につながった人たちがメインで見に来てくれ
僕が撮ってきた思い出を前に、いろいろお話することができました。

前回もそうでしたが
今回も、写真展のことをいろいろなところで告知してくださったおかげで
とても良い思い出になりました。

本当にありがとうございます。

みなさんに撮っていただいたデータをお借りして並べてみると・・・
見た目はさほど変わらず( 成長してない ^_^; )
展示の仕方に関してはスッキリした感じで、とても満足しています。

あと、自分の撮りたいモノがより鮮明になってきたというのも感じていて
写真の表面上だけで見るとその変化を理解してもらいにくいですが
撮ってる本人からすれば、三年半前とは明らかにその感覚や意識が変わりました。

それは年齢を重ねて経験値が高まったこともありますが
これまで、写真業として当たり前とされてきた撮影シーン以外のご依頼を頂けたこと
これがとても大きいと思っています。

今まで経験したことのない撮影というのは不安も大きく
上手くいかないこともたくさんあって
それなりのリスクもあるけど
その山をひとつ乗り越えると、今までにない達成感と充実感があって
『 人生の大切な瞬間はまだまだたくさんある 』 ということを改めて気付かされます。

写真展の準備を通し、終わってからいろいろ考え
今の自分に決定的に足りないことが自分なりに見えてきたので
未来のために、今を積み重ねて歩んでいきたいと思います。








写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
# by freephoto365 | 2017-08-25 10:08 | かなりあのさえずり | Comments(0)
お墓参り
f0358558_13593624.jpg

お盆明けにおじいちゃんたちに会いに行きました。







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
# by freephoto365 | 2017-08-23 18:59 | 写真のなんでも屋さん | Comments(0)
ギャラリーの下見
f0358558_2227911.jpg

友人の作家さんたちが、来年秋にグループ展を宇治でするので
その付き添いに行ってきました。







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
# by freephoto365 | 2017-08-11 22:29 | この日、このとき | Comments(0)
写真展のお礼
f0358558_14423912.jpg

人を撮るのは難しく、撮れば撮るほど奥が深い・・・
人を描くのも難しく、描けば描くほど奥が深い・・・

・・・でも、やっぱり最後は気持ちなんだろうな。







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
# by freephoto365 | 2017-08-06 06:41 | かなりあのさえずり | Comments(0)
写真展が終わって
f0358558_1431556.jpg

先日の写真展でも取り上げてくださった 城南新報 さん。

個人で活動するまではまったく知らなかったけど
少しずつ人脈が広がっていきみなさんから話を聞いていく内に
地元からとても愛されている新聞社さんなんだと思った。

そんな城南新報の佐倉さんが写真展4日目の夕方に
僕の記事が載った新聞を届けてくれ、少し時間があったのでお話しました。

プライベートなことから宇治のことなど
いろいろ話していくうちに、佐倉さんがなぜ僕という撮り手に興味を持ったのか?

個人でやってるからでも
出張撮影専門でやってるからでも
変わった名前の屋号だからでもなく

僕が目指し続けてる未知なる道 』 に興味を持ってくれたからだと。


その道は前に比べたら、だいぶ見えてきた部分もあるけど
まだまだ霧で覆われてまったく見えない部分も大きくあって
先が見えないからこそ不安や楽しみという気持ちが常に揺れ動いていて
どうなるか分からないけど

それでも結局は、どんな些細なカタチでもいいから 続けていくこと でしかその問いの答えには辿り着けない・・・


そう改めて思いました。








写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
# by freephoto365 | 2017-07-29 14:02 | うじというまち | Comments(0)
na-tsu-mi -写真展2017夏の総集編-





みなさんのおかげで、またひとつ大切な思い出が増えました。




f0358558_22452982.jpg





写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
# by freephoto365 | 2017-07-28 22:46 | YouTube 発信 | Comments(0)