京都(宇治)を拠点に活動する 写真を撮るひと/とくおか じゅんの写真日記。趣味以上仕事未満の感覚で撮りたいと思ってます。
by とくおかじゅん
カメラさんぽ
f0358558_12354475.jpg

ライバル







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
# by freephoto365 | 2017-09-19 12:35 | カメラさんぽ | Comments(0)
臨機応変に
f0358558_1104272.jpg

台風の影響により、急遽 室内での集合写真となりました。







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
# by freephoto365 | 2017-09-18 23:10 | カメラさんぽ | Comments(0)
違和感
f0358558_12411147.jpg

理想と現実







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
# by freephoto365 | 2017-09-17 22:40 | カメラさんぽ | Comments(0)
今日のおとなりさん
f0358558_0555024.jpg

カレー日和







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
# by freephoto365 | 2017-09-16 22:55 | 写真のなんでも屋さん | Comments(0)
NARA
f0358558_123615.jpg

今日はたくさんの課題が見えた撮影でした。







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
# by freephoto365 | 2017-09-15 23:02 | この日、このとき | Comments(0)
撮影を通して気付いたこと
f0358558_225267.jpg

先日撮影した 就労ネットうじさんの活動記録。

ゆめハウスさんが新体制となり
それに伴い、みっくすはあつさんも含めた日々の仕事風景を目の当たりにして
その姿勢にとても感心しました。

ただ毎日、単調な作業が延々と続いてるように見えるけど
誰一人として言葉や態度に表すことなく黙々とこなし、時には楽し気な会話もあって
そのひとつひとつの動作がまるで職人さんのようでした。

芸術家とは違い職人は日々、同じモノを作り続けます。

写真を撮るということも、例えシーンが違っても毎回同じモノを撮り続けるという単調な作業であり
でも、その中で少しでも新しいモノを見つけようと試行錯誤している自分がいて
もがいてあがいて何かを掴もうとしても見つからない。でも諦められない。

そんなことが繰り返されているというのが実情であり
そういった職人的要素の中でアーティストを目指している感じです。

カメラを持って現場にいれること。
ただ撮れることがひとつの幸せでもあるのに
忘れかけていたそんな原点とも言えることを気付かせてもらえました。

だからこそ、一人でも多くの人に知ってもらいたいという気持ちが大きくなっていき
どうしても一つのカタチにしたいと思いました。








写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
# by freephoto365 | 2017-09-15 05:04 | かなりあのさえずり | Comments(0)
レンタルキッチンスペース Knocks
f0358558_14414378.jpg




レンタルキッチンスペース Knocks さんが9月いっぱいで閉店されることになりました。

昨年の年明けにオープンに向けてまずご相談いただき
その後 いろいろ撮影させて頂きましたが
結果的にこのようになってしまいとても残念である共に
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

写真のなんでも屋さんとして
今までに経験したことのない仕事というのは不安や迷いもあるけど
自分が撮る写真がどのようなカタチで関わっていけるのか?
そんなことを考えると楽しみや喜びが湧いてきて

オーナーさんがはじめ 『 浸透するのにも時間がかかるだろうから、長いスパンで考えてます 』 ということを言われ
当時、結果を早く求め少し焦っていた自分の気持ちが落ち着いたのを覚えています。

自分が撮る写真で何かできるかもしれないと少し過信にも似た想いがあったのも事実で
今回 自分にとっては現実を知る良い機会でした。

しかし、僕にとっては数あるひとつの仕事でも
ご依頼を下さったオーナーさんにとってはそうではなく
そのことがずっとずっと残っていました。

ただ、今日 オーナーさんと実際会って話してみて
次へのステップも考えておられ、話されているその表情を見て少しホッとしました。

9月の週末はお店でガレージセールをされるそうで
詳しくはお店のFBページで随時情報が発信されてますのでご覧ください。

https://www.facebook.com/knocks96






写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
# by freephoto365 | 2017-09-14 00:41 | 写真のなんでも屋さん | Comments(0)
今日はお手伝い
f0358558_14401342.jpg

同窓会の集合写真撮影のアシストへ







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
# by freephoto365 | 2017-09-13 07:39 | カメラさんぽ | Comments(0)
ゆめハウス
f0358558_14382429.jpg

ノリノリな えさきさん。







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
# by freephoto365 | 2017-09-12 18:37 | 思い出という名の人生 | Comments(0)
優先順位
f0358558_13332069.jpg

先日、ある人との会話の中でひとつの問いがあった。

人を撮るのにまず何を一番に考えるか?

( 今回の場合、精神論ではなくあくまで撮る上でのことです )


その人は 『 構図 』 だと言った。
僕は 『 表情 』 だと言った。

いつもいつも感じるけど、仕事として撮る以上 キレイで上手い、魅せる写真を撮ることは当然必要だと思います。
お客様 ( 残したいひと ) が求められてるモノをしっかりと残す。 当たり前のことです。
そこには何の異論もありません。

でも、実際に自分がどんな瞬間にシャッターを切ってることが多いか?と考えると
間違いなく良い表情、いわゆる笑顔の瞬間です。

前は意識的でも
今は無意識の中で瞬間的に意識する感覚で笑顔に反応する自分がいます。

当然、少しでも良く魅せようと構図を意識することもありますが
それでも優先順位は表情が一番です。


結果的にこの方とはその後、話が進むにつれズレが大きくなっていきましたが
要はお客様のニーズに合わせた撮影を考えたときに
『 構図 』なのか 『 表情 』 なのか、その優先順位が変わってくるだけで
どちらの答えも間違ってないと思いました。

ただ、自分の場合 まだその辺りが臨機応変に対応できてないってことに気付きました。








写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
# by freephoto365 | 2017-09-11 23:33 | かなりあのさえずり | Comments(0)