京都(宇治)を拠点に『写真のなんでも屋さん』として活動する写真を撮るひと/とくおか じゅんの写真日記
by とくおかじゅん
ギャラリーステップワン
f0358558_14572531.jpg

来年1月にゆめりあうじにあるギャラリーステップワンに展示させてもらいます。

時間が空いたときに時々 見に行くのですが
行くたびにどんな写真を展示しよう、どんな感じで展示しよう・・・なんて
いろいろ頭の中でイメージが浮かんでは消え、浮かんでは消えています。

まだ先なんでなんとも言えないけど。







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
# by freephoto365 | 2017-08-21 05:57 | うじというまち | Comments(0)
プライドとこだわり
f0358558_23351833.jpg


個人でやってる以上は、プライドもこだわりもあるけど
時にはどちらも必要なくて
むしろ、それが邪魔とさえ思える時がある。

度が過ぎればプライドは過信になるし
こだわればこだわるほどキリがなく
押しつけがましくなって、一体誰のために撮ってるのか?

その優先順位が違ってくる。
特に仕事となれば。

それを誰にでも分かるように見せるのではなくて
さり気なく出し、不器用なまでに貫き通すからカッコイイんだと思った。








写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
# by freephoto365 | 2017-08-19 23:44 | かなりあのさえずり | Comments(0)
写真展お礼の旅も兼ねて
f0358558_22135584.jpg

お話があるということで、ゆめハウスさんに行きました。

本決まりになってないのでまだナイショ。







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
# by freephoto365 | 2017-08-18 22:15 | 打ち合わせ&お渡し | Comments(0)
ギャラリーの下見
f0358558_2227911.jpg

友人の作家さんたちが、来年秋にグループ展を宇治でするので
その付き添いに行ってきました。







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
# by freephoto365 | 2017-08-11 22:29 | この日、このとき | Comments(0)
ミヤコパンダ
f0358558_21385476.jpg

写真展の準備やなんやらでずっと洗車できてなかったので
ワックスがけまで一気にやると汗が滝のように出てきた。

帰り道、餃子専門店があったので立ち寄ってみた。

『 ミヤコパンダ ? 』

なんとも面白い名前 ♪ 人のこと言えないけど。







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
# by freephoto365 | 2017-08-09 23:38 | うじというまち | Comments(0)
続けるために必要なこと




少し前にFBを再開し、そこで 『 カメラさんぽ 』 と題した思い出を不定期で投稿しています。




f0358558_10271223.jpg

反抗期







f0358558_10272052.jpg

あがた名物 『 ギガ盛り 』







f0358558_10272697.jpg

一目瞭然







f0358558_10273227.jpg

必要性







f0358558_10273897.jpg

命がけの開放







f0358558_10274955.jpg

指定席







f0358558_10275727.jpg

ステーキのどぉーーーんっ!!







f0358558_1028275.jpg

ギネスに挑戦







f0358558_1028989.jpg

使用中









・・・・・


以前、FBをやってた頃はみなさんと同じで写真の活動をメインに近況などを発信していたけど
友達が増えていくうちに、反応ばかりを気にするようになってしんどくなっていき
自分らしい発信 ができてないことに気づいて、何度も何度もやめようと考えてました。

なかなか踏ん切りがつかなかったけど、昨年の秋に完全にやめてみて
それから数ヶ月離れると、とても気持ちが楽になってもうこのままでいいっか?と思ってました。

でも、久しぶりに会う方に 『 FBをしてほしい 』という声をチラホラ聞くようになり
今年の春に再開したのはいいけど
前と同じで情報過多になって視野がどんどん狭くなっていき
やり始めはマメにやってても、結局は続かなくなって・・・

だったら発信の仕方を変えたらどうだろう?と思い
やっぱり自分は 『 写真を撮るひと 』 だから、撮ったモノで表現したいと
そこでこれまで撮り溜めてきた思い出を中心に

普段、自分がどういった視点で撮っているのか?
それを確認するためにやっている 『 カメラさんぽ 』 を発信することにしました。



日々の生活の中にも大切にしたい瞬間があると信じ、その人らしさ追求して撮っている自分にとって
ただ単純な面白さや楽しさだけではなく

無意識の中で瞬間的に意識する感覚を掴み続けるための作業

としてやっているのが『 カメラさんぽ 』 です。


それがまず第一にあって
結果的にそれを見た人が楽しんでもらえたらいいなと思ってやっています。


毎回つけるワンフレーズも
考えて考えて導き出してるモノではなく、撮った瞬間にその場で思いつくことがほとんどで

その直感力(ひらめき)が 写真に関わる上でのすべてのモチベーションに繋がっています。



本来のFBの使い方とは違い
自分勝手な発信を一方的にして大変申し訳ありませんが、このような経緯があって行きついた1つの答えのため
ご理解の上、今後もお付き合い頂ければ幸いです。










写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
# by freephoto365 | 2017-08-08 05:27 | かなりあのさえずり | Comments(0)
写真展のお礼
f0358558_14423912.jpg

人を撮るのは難しく、撮れば撮るほど奥が深い・・・
人を描くのも難しく、描けば描くほど奥が深い・・・

・・・でも、やっぱり最後は気持ちなんだろうな。







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
# by freephoto365 | 2017-08-06 06:41 | かなりあのさえずり | Comments(0)
事務所の窓から
f0358558_14343027.jpg

マメにブログを更新してないので、いつ撮ったのか覚えていない。

でも、撮りたい空だったんだと思う。

写真を撮る原点ってそこにあるんだよね。







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
# by freephoto365 | 2017-08-05 22:34 | この日、このとき | Comments(0)
写真展が終わって
f0358558_1431556.jpg

先日の写真展でも取り上げてくださった 城南新報 さん。

個人で活動するまではまったく知らなかったけど
少しずつ人脈が広がっていきみなさんから話を聞いていく内に
地元からとても愛されている新聞社さんなんだと思った。

そんな城南新報の佐倉さんが写真展4日目の夕方に
僕の記事が載った新聞を届けてくれ、少し時間があったのでお話しました。

プライベートなことから宇治のことなど
いろいろ話していくうちに、佐倉さんがなぜ僕という撮り手に興味を持ったのか?

個人でやってるからでも
出張撮影専門でやってるからでも
変わった名前の屋号だからでもなく

僕が目指し続けてる未知なる道 』 に興味を持ってくれたからだと。


その道は前に比べたら、だいぶ見えてきた部分もあるけど
まだまだ霧で覆われてまったく見えない部分も大きくあって
先が見えないからこそ不安や楽しみという気持ちが常に揺れ動いていて
どうなるか分からないけど

それでも結局は、どんな些細なカタチでもいいから 続けていくこと でしかその問いの答えには辿り着けない・・・


そう改めて思いました。








写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
# by freephoto365 | 2017-07-29 14:02 | うじというまち | Comments(0)
na-tsu-mi





みなさんのおかげで、またひとつ大切な思い出が増えました。




f0358558_22452982.jpg





写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
# by freephoto365 | 2017-07-28 22:46 | YouTube 発信 | Comments(0)