京都(宇治)を拠点に活動する写真を撮るひと/とくおか じゅんの写真日記とつぶやき
by とくおかじゅん
<   2017年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ひさびさの100キロ超え
f0358558_11321483.jpg

2025年の自分はどうなってるのだろう?







f0358558_11322170.jpg

出張撮影専門と謳っておきながら慣れない道でしかも大阪の街を走ると子供のように迷い
いつも以上に運転疲れします。







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2017-08-29 20:32 | 写真のなんでも屋さん | Comments(0)
突然の電話
f0358558_1127314.jpg

えざきさんから電話がありました。

予算やこれまでのお付き合いの関係で難航していたカメラマン選びで
『 とくおかさんに決まりました。うれしいから私がかけちゃいました。 』

無邪気に喜ぶその声を聞き
そうやって思ってもらえるなんてホントありがたいことです。







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2017-08-27 17:27 | カメラさんぽ | Comments(0)
写真生活
f0358558_1391068.jpg

2014年3月の写真展




f0358558_1391893.jpg

2017年7月の写真展







写真展から1ヶ月が経ちました。
今回は、前回の写真展以降につながった人たちがメインで見に来てくれ
僕が撮ってきた思い出を前に、いろいろお話することができました。

前回もそうでしたが
今回も、写真展のことをいろいろなところで告知してくださったおかげで
とても良い思い出になりました。

本当にありがとうございます。

みなさんに撮っていただいたデータをお借りして並べてみると・・・
見た目はさほど変わらず( 成長してない ^_^; )
展示の仕方に関してはスッキリした感じで、とても満足しています。

あと、自分の撮りたいモノがより鮮明になってきたというのも感じていて
写真の表面上だけで見るとその変化を理解してもらいにくいですが
撮ってる本人からすれば、三年半前とは明らかにその感覚や意識が変わりました。

それは年齢を重ねて経験値が高まったこともありますが
これまで、写真業として当たり前とされてきた撮影シーン以外のご依頼を頂けたこと
これがとても大きいと思っています。

今まで経験したことのない撮影というのは不安も大きく
上手くいかないこともたくさんあって
それなりのリスクもあるけど
その山をひとつ乗り越えると、今までにない達成感と充実感があって
『 人生の大切な瞬間はまだまだたくさんある 』 ということを改めて気付かされます。

写真展の準備を通し、終わってからいろいろ考え
今の自分に決定的に足りないことが自分なりに見えてきたので
未来のために、今を積み重ねて歩んでいきたいと思います。








写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2017-08-25 10:08 | かなりあのさえずり | Comments(0)
お墓参り
f0358558_13593624.jpg

お盆明けにおじいちゃんたちに会いに行きました。







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2017-08-23 18:59 | 写真のなんでも屋さん | Comments(0)
ギャラリーステップワン
f0358558_14572531.jpg

来年1月にゆめりあうじにあるギャラリーステップワンに展示させてもらいます。

時間が空いたときに時々 見に行くのですが
行くたびにどんな写真を展示しよう、どんな感じで展示しよう・・・なんて
いろいろ頭の中でイメージが浮かんでは消え、浮かんでは消えています。

まだ先なんでなんとも言えないけど。







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2017-08-21 05:57 | うじというまち | Comments(0)
プライドとこだわり
個人でやってる以上は、プライドもこだわりもあるけど
時にはどちらも必要なくて
むしろ、それが邪魔とさえ思える時がある。

度が過ぎればプライドは過信になるし
こだわればこだわるほどキリがなく
押しつけがましくなって、一体誰のために撮ってるのか?

その優先順位が違ってくる。
特に仕事となれば。

それを誰にでも分かるように見せるのではなくて
さり気なく出し、不器用なまでに貫き通すからカッコイイんだと思った。








写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2017-08-19 23:44 | かなりあのさえずり | Comments(0)
写真展お礼の旅も兼ねて
f0358558_22135584.jpg

お話があるということで、ゆめハウスさんに行きました。

本決まりになってないのでまだナイショ。







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2017-08-18 22:15 | 打ち合わせ&お渡し | Comments(0)
ギャラリーの下見
f0358558_2227911.jpg

友人の作家さんたちが、来年秋にグループ展を宇治でするので
その付き添いに行ってきました。







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2017-08-11 22:29 | この日、このとき | Comments(0)
ミヤコパンダ
f0358558_21385476.jpg

写真展の準備やなんやらでずっと洗車できてなかったので
ワックスがけまで一気にやると汗が滝のように出てきた。

帰り道、餃子専門店があったので立ち寄ってみた。

『 ミヤコパンダ ? 』

なんとも面白い名前 ♪ 人のこと言えないけど。







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2017-08-09 23:38 | うじというまち | Comments(0)
写真展のお礼
f0358558_14423912.jpg

人を撮るのは難しく、撮れば撮るほど奥が深い・・・
人を描くのも難しく、描けば描くほど奥が深い・・・

・・・でも、やっぱり最後は気持ちなんだろうな。







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2017-08-06 06:41 | かなりあのさえずり | Comments(0)