京都(宇治)を拠点に活動する 写真を撮るひと/とくおか じゅんの写真日記。趣味以上仕事未満の感覚で撮りたいと思ってます。
by とくおかじゅん
<   2017年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
写真展が終わって
f0358558_1431556.jpg

先日の写真展でも取り上げてくださった 城南新報 さん。

個人で活動するまではまったく知らなかったけど
少しずつ人脈が広がっていきみなさんから話を聞いていく内に
地元からとても愛されている新聞社さんなんだと思った。

そんな城南新報の佐倉さんが写真展4日目の夕方に
僕の記事が載った新聞を届けてくれ、少し時間があったのでお話しました。

プライベートなことから宇治のことなど
いろいろ話していくうちに、佐倉さんがなぜ僕という撮り手に興味を持ったのか?

個人でやってるからでも
出張撮影専門でやってるからでも
変わった名前の屋号だからでもなく

僕が目指し続けてる未知なる道 』 に興味を持ってくれたからだと。


その道は前に比べたら、だいぶ見えてきた部分もあるけど
まだまだ霧で覆われてまったく見えない部分も大きくあって
先が見えないからこそ不安や楽しみという気持ちが常に揺れ動いていて
どうなるか分からないけど

それでも結局は、どんな些細なカタチでもいいから 続けていくこと でしかその問いの答えには辿り着けない・・・


そう改めて思いました。








写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2017-07-29 14:02 | うじというまち | Comments(0)
na-tsu-mi -写真展2017夏の総集編-





みなさんのおかげで、またひとつ大切な思い出が増えました。




f0358558_22452982.jpg





写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2017-07-28 22:46 | YouTube 発信 | Comments(0)
ありがとう
f0358558_21443037.jpg

写真展七日目 終わりました。

昨日の夕方から降り始めた雨もすっかり止み
とても良いお天気で最終日を迎えることができました。

今回はできるだけ広く、見やすく、夏らしくを意識して展示の仕方を変えた為
見え方がどうなのか分からず、初日はとても不安がありました。

でも実際に展示してみて
毎日写真の位置を変えていくうちに
今までで一番上手く展示できたんじゃないかと思いました。

今回、展示した思い出だけで自分のすべてを語るのは難しいですが
見に来ていただいた人それぞれが何かを感じ
写真の楽しさや面白さ、そして奥深さを少しでも分かって頂けたなら
『 写真を撮るひと 』 として、とてもうれしく思います。

みなさんから頂いた気持ち
そして僕の気持ちを総集編というカタチで近日中に YouTube発信 したいと思ってますので
もうしばらくお待ちください。

この度は暑い中、僕の写真展に足を運んで下さり
本当にありがとうございました。








写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2017-07-26 22:01 | かなりあのさえずり | Comments(0)
確信
f0358558_20581530.jpg

写真展六日目 終わりました。

毎日、配置を変えている写真ですが
みなさんと会話を交わしていくうちに
少しずつ、現時点でどう並べたいのか?
それがこの六日目になってようやく見えてきました。

写真の見方、捉え方が千差万別で
お話しを聞く度にその奥深さと面白さを日々実感しています。

『 良い顔してるねぇ~ 』

人を撮るのにまず表情を第一に考えている僕にとって
そのお言葉は何よりうれしくなります。

構図? 光の当たり方? キレイさ? 上手さ?

正直、あまり興味がありません。
仕事としてやっている以上、魅せることも必要ですが
決して一番ではないと思ってます。

会場で、自分のこだわりやスタイルを話す度に
自分が何を求め、何を撮りたいのか?
改めてそのことが鮮明になっていきます。

明日は写真展最終日のため16時までとなりますので
どうぞよろしくお願いします。










【 写真を撮るひと とくおか じゅん 写真展 】



2017年7月20日(木曜日)~26日(水曜日)

10:00~17:00

宇治市生涯学習センター 1F ロビー





初日(20日)は、搬入のため 12:00~
最終日(26日)は、搬出のため ~16:00 まで







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2017-07-25 21:15 | かなりあのさえずり | Comments(0)
汚点
f0358558_224243.jpg

写真展五日目 終わりました。

三年半前の写真展同様、今回も一日終わる度に写真を片付け
次の日にはまた写真を並べるということをしています。

キッカケは生涯Cの職員さんに
展示物の管理の責任を持てないと言われ
だったら毎回片付けようと思ったのがはじめですが

今では、毎日配置を変えることで写真が違って見え
いつも新鮮な気持ちで臨めるから
とてもいいことだなぁと自分なりに納得していました。

しかし、そのことによって今日 とんでもないことが起こってしまいました。

展示時間を10時~17時までと言っていましたが
実は、その片付けがあるからと
16時30分過ぎに様子を見て、早ければ15分~20分前に
少しずつ動き出していました。

今日も時計を見ると16時40分。

『 まさかもう来る人はいないだろう 』 と、勝手に決めつけ
片付けをしていたそのとき、来展者が・・・

結果的に、このような形で写真を見ていただくことになり
自分の写真展史上、最悪なことをしてしまいました。

わざわざ時間を作って見に来てくださった人の気持ちを踏みにじるようなことをしてしまい
時間が経てば経つほど後悔ばかり。
写真展も五日目とあって、どこか自分の中で油断に似た甘えがあったのだと思います。

本当にすいませんでした。

あと二日、もう一度気持ちを引き締め直していきたいと思いますので
どうぞ宜しくお願い致します。










【 写真を撮るひと とくおか じゅん 写真展 】



2017年7月20日(木曜日)~26日(水曜日)

10:00~17:00

宇治市生涯学習センター 1F ロビー





初日(20日)は、搬入のため 12:00~
最終日(26日)は、搬出のため ~16:00 まで







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2017-07-24 22:25 | かなりあのさえずり | Comments(0)
折り返しの日
f0358558_2162980.jpg

写真展四日目 終わりました。

眠いです。非常に。

決して睡眠不足ということではなく
毎度のことですが、写真展って運動量は極端に少ないけど
おそらく神経をかなり使っているためか
日に日に疲れが溜まっていきます。

見に来てもらってるときはなんともなくても
誰もいなくなった途端、急激に眠気が襲ってきます。
昨日なんかウトウトしてるときに
知人に 『 来たよ 』 って、起こされました(笑)

ホントすいません。

今日は記事の載った新聞を
先日取材して頂いた記者さんが持ってきてくださいました。
写真を見るとニヤニヤ顔でした。

何か思いついたときはいつもこんな顔をしてるのかと
一歩間違えれば変態扱いされても不思議ではないなと
ふと我に返り、そう改めて思った次第です。

すでにご来展頂いた方々はご存じでしょうが
今回の写真展もできるだけ思い出深いモノにしたいと思ってますので
撮影許可を頂いた人たちには時々無茶な要求をすることがございます。

大変申し訳ありませんが
可能な限りその思いつきにお付き合いくださいますと幸いです。









【 写真を撮るひと とくおか じゅん 写真展 】



2017年7月20日(木曜日)~26日(水曜日)

10:00~17:00

宇治市生涯学習センター 1F ロビー





初日(20日)は、搬入のため 12:00~
最終日(26日)は、搬出のため ~16:00 まで







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2017-07-23 21:30 | かなりあのさえずり | Comments(0)
スイカをもらいました。
f0358558_226821.jpg

写真展三日目 終わりました。

今日は生涯Cでイベントがあったので
時間帯によってはとても賑わっていました。

見に来てほしいと思ってた方々も
うまい具合に時間差でご来展くださり、一人一人の方々と
ゆっくりお話を交えながら写真を見てもらえることができ
とても貴重なひとときでした。

僕の写真展では写真にタイトルなど
説明は一切入れていません。

まずは何の先入観もなく見た人それぞれで感じていただき
もし気になる写真があればお気軽にご質問ください。

今日もとても暑い一日でしたが、生涯C内は冷房がついてます。

ただ職員さんに聞くと、温度調節ができないらしく
あまりに薄着だと寒く感じられるかもしれませんので、その点はご注意ください。









【 写真を撮るひと とくおか じゅん 写真展 】



2017年7月20日(木曜日)~26日(水曜日)

10:00~17:00

宇治市生涯学習センター 1F ロビー





初日(20日)は、搬入のため 12:00~
最終日(26日)は、搬出のため ~16:00 まで







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2017-07-22 22:19 | かなりあのさえずり | Comments(0)
写真展二日目
f0358558_21424786.jpg

写真展二日目 終わりました。

今日は名刺を持ってくるのを忘れるという大失態をやらかしてしまい
初対面の方にお渡しできませんでした。

なので、『 とくおか じゅん 』 で検索してください。と、言いました。

前は自己紹介をするのに自分のスタイルや想い、どんな写真を撮っているのか
いちいち言葉で説明してましたが
それを何百回と繰り返すうちに上手く伝わってないことに気づき
だったらHPを見てもらうのが一番良いと思い
今ではアドレスではなく、名前で検索ということにしてます。

そんな中、地元の記者さんが取材に来てくださいました。

取材中、話しをしていると
自分がなぜ写真展をしているのか?
自分にとって写真展とは何なのか?

・・・そんなことをふと考えてました。

自問自答することはとてもありがたいことです。
自分の力で考え、自分なりの答えを見つけることは次への原動力となります。

人から教わったことは 『 知識 』 でしかありませんが
自分で見つけた答えは 『 財産 』 となってずっと残っていきます。

『 人生を撮る 』 という答えも
ある出来事をキッカケに悩み考えて見つけた僕なりの答えであり
今でも、そしてこれからもずっと人を撮り続ける限り
頭の中にいつもある大切なモノです。

週間天気を見ると
明日から曇り空が続くみたいです。

急な天候の変化もあるかもしれませんので
ご来展予定の方は、気をつけてお越しください。










【 写真を撮るひと とくおか じゅん 写真展 】



2017年7月20日(木曜日)~26日(水曜日)

10:00~17:00

宇治市生涯学習センター 1F ロビー





初日(20日)は、搬入のため 12:00~
最終日(26日)は、搬出のため ~16:00 まで







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2017-07-21 21:56 | かなりあのさえずり | Comments(0)
写真展はじまりました。
f0358558_2153996.jpg

写真展一日目 無事に終わりました。

今日は展示準備があったため12時からでしたが
10時過ぎに来られた方がいて
『 また日 改めて来ます・・・ 』と、ホントすいません。 こんな暑いときに。


それと小学生時代のサッカーのコーチと、二十数年ぶりに再会しました。

いろんなところに貼らさせていただいたチラシに書いてあった僕の名前を見て
もしかして・・・と思って来られました。
お互いに歳を重ねても、こうやって元気に再会できることはとてもありがたいことです。
しかも自分の写真展で。

明日からは平常通り、10時からになりますので宜しくお願いします。










【 写真を撮るひと とくおか じゅん 写真展 】



2017年7月20日(木曜日)~26日(水曜日)

10:00~17:00

宇治市生涯学習センター 1F ロビー





初日(20日)は、搬入のため 12:00~
最終日(26日)は、搬出のため ~16:00 まで







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2017-07-20 22:03 | かなりあのさえずり | Comments(0)
チラシを額装して飾らせてもらいました。
f0358558_9435971.jpg


予定通り、明日から写真展をします。

前回の写真展で燃え尽きた心に火が灯り始めたのは良いけど
そこに体がなかなか反応してくれない時間がここ1年ほど続いてましたが
ようやく心と体が一致してくれました。

何で『 こんな暑い時期に? 』というのは
今年の4月 急に思いつき、生涯Cに場所の予約をしに行ったら
7月が一番空いていたので。ただそれだけです。
すいません。

三年半前と同じ場所であっても
やはり実際に写真を並べてみないとイメージがハッキリしてこないので
まだまだ不安もあるし、おそらく悔むこともあるけど
ウダウダ考えるよりは、とにかくやってから考えてみようと思います。

展示の仕方の関係上、前回よりは少し展示枚数が減りますが
それでも新しくプリントしたり、過去に展示した写真も含め
一人ニヤニヤしながら準備を進めてきました。

明日は初日で展示の準備があるため
12時からとなっていますので宜しくお願いします。










【 写真を撮るひと とくおか じゅん 写真展 】



2017年7月20日(木曜日)~26日(水曜日)

10:00~17:00

宇治市生涯学習センター 1F ロビー





初日(20日)は、搬入のため 12:00~
最終日(26日)は、搬出のため ~16:00 まで







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2017-07-19 06:43 | かなりあのさえずり | Comments(0)