京都(宇治)を拠点に『写真のなんでも屋さん』として活動する写真を撮るひと/とくおか じゅんの写真日記
by とくおかじゅん
<   2017年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ひらめき
f0358558_19515315.jpg


『 着物を着て部活の先生や後輩に見せに行くのが恒例になってて、成人記念の本当のメインはそっちかも・・・ 』

打ち合わせで何気に言った彼女の一言にオレはすぐに飛びついた。

『 じゃあ そこも撮りましょっか? 』

普通に記念写真を撮っただけの思い出では
YouTube発信したいという思いが湧かなかった。

そこに何かプラスになるモノ。
それが必要だった。


2016年、1つも YouTube発信できなかったことで
ウズウズしていた気持ちがその一言により一気に消え、イメージが頭の中を駆け巡った。

『 できる! ひさしぶりに! 』

心が躍った。
ニヤニヤが止まらなかった。


しかし、後日 お母さんから連絡があり
今の学校事情により、部外者が入って撮るのは難しいと。
だから着物を着て撮るだけで。。。

暗礁に乗り上げた。
というより完全にゼロになった。
頭で描いていたイメージも一気に消え去った。


でも、だからといって自分は YouTube発信したい為に撮ってるんじゃない。

ご依頼をいただいた以上 『 本当の気持ち 』で撮ること。
それが自分にとってその人の人生を撮ることの生命線だから。


そして、撮った。編集した。プリントした。
・・・ お渡しの準備が着々と進む中。 最後のアルバム制作。

プリントした写真を一枚一枚台紙に貼っていく手作業は、いつも緊張と同時にうれしさ
実際に見てもらう時のドキドキとワクワクを想像しながら当時の記憶が鮮明に蘇ってくる。

そのとき ふと ひらめいた。

『 できる! これで YouTube発信が! 』

写真を貼りながら想像をさらに膨らませ
アルバムが完成すると、オレはパソコンに飛びつき一気に仕上げた。


一度消えたモノが新たなカタチとなって蘇る。

その新しい感覚に、ニヤニヤが止まらなかった。













写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2017-04-27 22:51 | かなりあのさえずり | Comments(0)
とんがり山のてっぺんDE! に やっと写真を持っていきました。
f0358558_14303482.jpg


7年前、勤めてた写真会社を辞めて
進路に迷った先に安易な発想から個人という道を選び
誰も 『 とくおか じゅん 』 という撮り手の存在を知らない中

撮りたいのに撮れない・・・
『 オレ、なにやってんだろ? 』 と自問すること数百万回
何度もあきらめかけたり、心が折れそうになったり
気付くと、丸一年以上何も撮ってませんでした。

このお店との出会いによって
写真(人)を撮るチャンスと楽しさ、何より多くの出会いを作ってくれ
久しぶりに ブログ を見直したら思い出が走馬灯のように蘇ってきて
『 とくおか じゅん 』 という一人の撮り手を作り上げてきたモノ
ある意味、個人としての原点であることに気が付きました。

前に比べて更新頻度は減っても、可能な限り続けていきたいと思ってます。








写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2017-04-21 08:11 | 打ち合わせ&お渡し | Comments(0)
今日の旅先
f0358558_1410567.jpg

大きな桜の木の下で







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2017-04-17 21:09 | 写真のなんでも屋さん | Comments(0)
お写真を持って行ったついでに・・・
f0358558_1484938.jpg

背比べ







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2017-04-15 19:08 | この日、このとき | Comments(0)
今日のお仕事
f0358558_1163575.jpg

正装で撮影







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2017-04-13 22:06 | 写真のなんでも屋さん | Comments(0)
はなや北川
f0358558_1131855.jpg

一年数ヶ月ぶりにともえさんに会いました。







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2017-04-12 22:03 | この日、このとき | Comments(0)
2017年 春
f0358558_10582040.jpg

何年ぶりだろう?

桜満開で迎える入学式の撮影は。







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2017-04-10 18:57 | 思い出という名の人生 | Comments(0)
奇跡の朝
f0358558_10553388.jpg

目が覚めると、朝日が差し込んできた。

思わずシャッターを切っていた。







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2017-04-09 15:55 | この日、このとき | Comments(0)
スプリング フェスタ 2017
f0358558_23303290.jpg

ゴリママさんと愛犬の文ちゃん



[ スタジオジャパンフォト前 ]






f0358558_22263079.jpg








写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2017-04-07 23:29 | うじというまち | Comments(0)
このクリームにハマる!
f0358558_23275263.jpg

自分の予想しなかったことを提案され
不安もあったけど、それ以上にやりがいが生まれてきました。







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2017-04-04 07:27 | この日、このとき | Comments(0)