京都(宇治)を拠点に『写真のなんでも屋さん』として活動する写真を撮るひと/とくおか じゅんの写真日記
by とくおかじゅん
<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
佐々木さんの one day ~ 宇治市議会議員選挙用の写真&選挙活動中の写真の出張撮影 ~
f0358558_831721.jpg

写真展に来ていただいたお礼を、打ち合わせでようやくできました。

このとき初めて、選挙用の写真のご依頼だと知る・・・






f0358558_861023.jpg

いざ撮影・・・ レフ板を持って佇む佐々木さん。

ひとり細々と活動してるため
ときにはアシスタントしてもらうこともあります。






f0358558_88515.jpg

踊る佐々木さん。

やっぱどんな写真であっても、楽しく今を残します ♪






f0358558_892743.jpg

『 ひとりタイタニック 』

その場で思いついてついつい・・
ホント変なお願いをしてすいません・・・






f0358558_8102142.jpg

寅さん風 佐々木さん。






f0358558_8104958.jpg

写真ができましたよ~ ♪







***


今回、選挙用の写真を撮らせていただきいろいろと気付いたことがありました。

佐々木さんも 『 今までにない選挙用の写真を残したい 』 ・・・というご希望だったので
僕もこれまでの選挙写真の既成概念を取っ払って
いつも通りのスタイルで、楽しく今を残すことを意識しました。

結局 どんな瞬間であっても、自分が撮る写真はそこがポイントだから。



そして・・・ 選挙に向けた活動も残すことになりました。








f0358558_945966.jpg

選挙事務所でのガレージセール。

春雨の影響でむちゃくちゃ寒くて
その日の終わりくらいになってようやくストーブを出しました。 遅いよぉ~。






f0358558_961273.jpg

1ヶ月後の 第二回 ガレージセール。 またしても雨・・・

誰だ雨男は?
( 男と言うと自分だけになるので、正確には雨人間 ^_^; )






f0358558_9103114.jpg

ま、みんなが集まれば温かくなるからいっか ♪






f0358558_9111028.jpg

ポスター貼りの分担は人手が足らず、とても大変になると予想・・・

だって 宇治市 350ヶ所 もあるんだから・・・






f0358558_913987.jpg

・・・でも、小さなキセキが起こってその日のうちに全て貼り切れることに。

ここは僕が担当。
一番に貼ってやったぜぃ!  気持ちいい~ ♪ ♪

自分が撮った写真を自分で貼る・・・ なんとも言えない爽快感と高揚感、そして達成感・・・






f0358558_9173423.jpg

出陣前にいろいろと作戦会議をする佐々木さん。






f0358558_9175754.jpg

密着密着 ♪






f0358558_9182134.jpg

応援メッセージもどんどんと増え・・・






f0358558_9184370.jpg

差し入れのゼリーをみんなで食べました。






f0358558_9191623.jpg

七日間の選挙活動も無事に終わり
最後に 愛車 ( 選挙カー ) といっしょにみんなで記念写真を撮りました。

『 あんたは私の隣に来てよぉ~ 』 と言う 佐々木さん。






f0358558_920218.jpg

・・・翌日。

みんなで開票結果をドキドキしながら待ってました。






f0358558_9205862.jpg

また最後にみんなで記念撮影。






f0358558_9212051.jpg

・・・数日後。 

給油のためスタンドに行くと、偶然 看板の撤去車と出会う。
これは運命なのか?

結果に対する悔しさとか、自分のやってきたことに対する疑問とか・・・
いろいろな気持ちが今頃になって湧き起こってきました。






f0358558_9225172.jpg

そして・・・ 写真が出来上がったので見てもらってます。

『 魔法のような一週間だった・・・ 』 と、佐々木さん。

確かに、つい先日の思い出がとても遠く、ホントに自分は撮ったのか?というくらい
しばらくの間 不思議な感覚に包まれてました。






f0358558_9231760.jpg

さらに数日後・・・。

大きな写真も出来上がったので、再び会ってお渡し ♪

いつもいつもお渡しするとようやく終わった感じがしてホッとするんだけど
こだわってこだわって関わった時間が長い分だけ何か寂しさが・・・

でも、また自分の信じる道を歩んでいこうという強い気持ちが湧くんです。







f0358558_12182484.jpg











そんな 佐々木さんの one day を集めた 総集編







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
http://tokuoka-family.net/
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2015-06-28 08:21 | 思い出という名の人生 | Comments(0)
架け橋 きこえなかった 3.11 ~ イベントの出張撮影 ~


ゆめハウスさんが主宰された
ドキュメンタリー映画 『 架け橋 ~ きこえなかった 3.11 ~ 』 へ行ってきました。



f0358558_829217.jpg

チケット代にはコーヒーとクッキーが含まれてるので、ゆめハウスのみなさんが配っておられました。






f0358558_8303828.jpg

手書きの字幕付きで上映






f0358558_8314197.jpg

時には真剣に、時には笑みがこぼれてました。






f0358558_832138.jpg

新聞記者さんも来てました。






f0358558_8324172.jpg

上映後には、今村監督の手話トーク。






f0358558_10155346.jpg

だ~い せ~い こ~う ♪ ♪







結局、100人以上の来場者がいて
この宇治でもこれだけの人が関心を持ってくださっていたことにとてもうれしく思いました。

自分も2年前に被災地に行く機会があって
いろいろ考えることがありましたが
何年経ってもこのときのことを忘れず、些細なカタチでもいいから自分なりの想いを発信し続けること
それをこれから産まれてくる子供たちに伝えていくこと
そういうことが何か自分が撮るモノでできればと思っています・・・。









写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
http://tokuoka-family.net/
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2015-06-16 08:36 | 思い出という名の人生 | Comments(0)
おはしで歌垣 ~ はなや北川/奈良 ~
f0358558_14294060.jpg

昨年、写真展の総集編

● 『 神様がくれた時間

で、曲を使用させていただいた 吉田ともえさん のミニ・ライブに行き
『 やさしい光 』 LIVE version など特等席で聴かせてもらいました。

人に大きな影響を与えることができる歌のチカラをビシビシと感じる度に
そんな写真を撮りたいと夢見てます。














f0358558_14523123.jpg

初めて会ったのは、2012年の冬・・・
写真展の打ち合わせをしにお店に行きました。






f0358558_14533437.jpg

2013年6月。

いよいよ写真展・・・ 最後の下見に行った時にお店の前で 『 いらっしゃいませ~ 』 的な一枚。






f0358558_14543557.jpg

初めて 『 やさしい光 』 を生で聴いた日。

強烈に鳥肌が立った・・・






f0358558_1456621.jpg

終わって、いつもの笑顔






f0358558_14572310.jpg

ミニライブに行った時。
間近で聴いた。






f0358558_1458555.jpg

終わって、やけくそ笑顔






f0358558_14582653.jpg

新曲を聴いた日。  再び鳥肌が・・・






f0358558_14585417.jpg

いっしょにも写ってもらいました。







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ

http://tokuoka-family.net/
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2015-06-15 15:02 | この日、このとき | Comments(0)
たまに I KU ならこんな店 ♪


とんがり山のお店でイタリアンをされていた いくさん が
この度 お店をオープンされ、そのお祝いを言いに行きました。



f0358558_2014596.jpg




☆☆ ラ・クチーナ・ディ・イク ☆☆

― イタリア家庭料理とワインのお店 ―

京都府宇治市五ヶ庄平野 56-2 グレース 16

TEL&FAX 0774-66-5140

営業時間 ランチ 11:00~13:30 (L.O.) カフェ 13:30~17:00 ディナー 17:00~22:00 (L.O.21:30)

定休日 日曜日( 他不定休あり )

JR黄檗駅より徒歩3分 又は 京阪黄檗駅より徒歩5分

PARKING 3台あり

フェイスブック・ページ https://www.facebook.com/lacucinadiiku




f0358558_21493399.jpg

せっかくだから、楽しく残そう ♪






f0358558_208552.jpg

いっしょにも写ってもらいました。






♪ ♪ ♪






・・・ 後日、ランチをいただきに行きました。




f0358558_10474253.jpg

可愛い自転車がお出迎え






f0358558_1046975.jpg

お店の前に駐車できます。






f0358558_10462815.jpg








f0358558_10464533.jpg








f0358558_10465799.jpg








f0358558_10471619.jpg








f0358558_10473166.jpg







f0358558_10481556.jpg

入口には僕が撮った写真を飾ってもらってます。






f0358558_10485470.jpg

ディナーもあるんです。






f0358558_1049189.jpg

お酒を飲みながら 楽しみましょ ♪







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ

http://tokuoka-family.net/
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2015-06-14 20:09 | うじというまち | Comments(0)
違いの分かる男
f0358558_10171483.jpg

タバコは大嫌いだけど、撮るとなったら話は別です。







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ

http://tokuoka-family.net/
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2015-06-13 06:16 | この日、このとき | Comments(0)
ゆめハウスのうた
f0358558_1230310.jpg



以前、ご依頼いただいた ゆめハウスさん のパンフレットができました。


それに伴い YouTube 発信した 『 あした天気になぁれ


タイトルのヒントとなったのは
地元のイベントでゆめハウスのみなさんが歌われ
最後の台詞で 『 あ~した 天気に なぁ~れ ♪♪ 』 と言われたので、そのとき直感でこれだ!と。

※ 仮タイトルは恥ずかしいのでナイショ


YouTube 発信するときは画像だけでなくムービーも加えて若干のリアルさを出すこともあるのですが
今回はちょっと空想的な感じで
楽しさいっぱいの思い出にしたくて、全編コマ撮りにしようと考えていました。

でも、実際に撮影を通し、それだけでは画的な面白さだけで
ゆめハウスさんを表現できてないと感じ
笑顔と笑い声のある和気あいあいとした雰囲気が印象的だったので
ただ日々の活動を記録的に撮るのではなく
そこにフォーカスして撮ることを意識するようになりました。

そんなある日 『 ゆめハウスのうたがあるよ 』 って教えてもらい
聴いた瞬間に後半部分のイメージが一気に頭を駆け巡り
『 ぜひ使わせてください! 』 と お願いをしてようやく完成しました。


普段はその思い出が持つイメージが崩れないよう
撮り手である自分は極力出ないようにしてるのですが
このご依頼をいただいた時 『 オレは出る! 』 と 即決してたのはここだけのおはなし・・・













写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ

http://tokuoka-family.net/
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2015-06-12 07:28 | かなりあのさえずり | Comments(0)
レインボーママン 2015 ~ けいはんな記念公園 ~
f0358558_12254015.jpg

東日本大震災復興チャリティーマーケットに行きました。






f0358558_12182666.jpg


たくさんのお店があってとても人が賑わっている中で
似顔絵を描いてもらえるお店があり気になったので
記念に一枚 描いてもらいました。

写真を撮るひとをやってると
撮られることも少ないけど、描いてもらうことはもっと少ないので
とても良い記念になりました。

まだまだ復興には時間がかかるけど
少しずつ良い方向に向かっていくことを陰ながら願っております。











写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2015-06-03 22:18 | この日、このとき | Comments(0)
初対面
f0358558_1214105.jpg

台湾から来てたカップルさんと仲良くなったので写ってもらいました。

片言の英語とジェスチャーだけど
伝えたい気持ちがあれば伝わるもんだなぁと実感。。。







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2015-06-01 15:57 | 写真のなんでも屋さん | Comments(0)