京都(宇治)を拠点に『写真のなんでも屋さん』として活動する写真を撮るひと/とくおか じゅんの写真日記
by とくおかじゅん
カテゴリ:かなりあのさえずり( 39 )
チラシを額装して飾らせてもらいました。
f0358558_9435971.jpg


予定通り、明日から写真展をします。

前回の写真展で燃え尽きた心に火が灯り始めたのは良いけど
そこに体がなかなか反応してくれない時間がここ1年ほど続いてましたが
ようやく心と体が一致してくれました。

何で『 こんな暑い時期に? 』というのは
今年の4月 急に思いつき、生涯Cに場所の予約をしに行ったら
7月が一番空いていたので。ただそれだけです。
すいません。

三年半前と同じ場所であっても
やはり実際に写真を並べてみないとイメージがハッキリしてこないので
まだまだ不安もあるし、おそらく悔むこともあるけど
ウダウダ考えるよりは、とにかくやってから考えてみようと思います。

展示の仕方の関係上、前回よりは少し展示枚数が減りますが
それでも新しくプリントしたり、過去に展示した写真も含め
一人ニヤニヤしながら準備を進めてきました。

明日は初日で展示の準備があるため
12時からとなっていますので宜しくお願いします。










【 写真を撮るひと とくおか じゅん 写真展 】



2017年7月20日(木曜日)~26日(水曜日)

10:00~17:00

宇治市生涯学習センター 1F ロビー





初日(20日)は、搬入のため 12:00~
最終日(26日)は、搬出のため ~16:00 まで







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2017-07-19 06:43 | かなりあのさえずり | Comments(0)
掴みかけている感覚
f0358558_2133870.jpg

国際ヨガDAYがいよいよ明日に迫りました。

国際的なイベントということで関わってる人の多さを考えると
規模の大きさを感じずにはいられないし
これまで個人依頼をメインに撮ってきた自分にとって
初めて体験するこのイベントに、当然 責任感と緊張感という重圧もあります。

でもだからと言って、規模の大きさで何かを変える必要はなく
残したい人たちの気持ちを
いつも通りのスタイルでカタチに残すこと。

それが僕の仕事です。

楽しくて気持ちのこもった写真を撮るために
普段の感覚で撮りたいと思って 『 カメラさんぽ 』 をしてるわけですが
自己満足で終われる趣味の部分と、そうでない仕事としての部分で考えれば
同じ感覚でシャッターを切れることはありえません。

でも、その延長線上の感覚で撮れることが理想だから
まったく同じにならなくても
趣味と仕事の感覚の差が、できるだけ縮まってほしいと思ってます。

そして、最後は自分を信じてシャッターを切ること。
それだけです。







● 国際ヨガDAY 関西 2017 in 京都 オフィシャルサイト
https://www.yogadaykansai.com/








写真展のお知らせ
f0358558_11425330.jpg








写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2017-06-17 21:39 | かなりあのさえずり | Comments(0)
写真を撮るひと とくおか じゅん 写 真 展
f0358558_23461452.jpg


2017年7月20日(木曜日)~26日(水曜日)

10:00~17:00

宇治市生涯学習センター 1F ロビー





初日(20日)は、搬入のため 12:00~
最終日(26日)は、搬出のため ~16:00 まで







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2017-05-29 23:50 | かなりあのさえずり | Comments(0)
国際ヨガDAY 関西 2017 in 京都
f0358558_2235496.jpg

潤子先生 に推薦していただき、カメラマンとして参加することになりました。

初めてのことで不安もありますが
なかなか経験できることではないので
これまで培ってきた自分の感覚を信じて、撮りたいと思います。




● 国際ヨガDAY 関西 2017 in 京都 オフィシャルサイト
https://www.yogadaykansai.com/








写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2017-05-09 22:18 | かなりあのさえずり | Comments(0)
ひらめき
f0358558_19515315.jpg


『 着物を着て部活の先生や後輩に見せに行くのが恒例になってて、成人記念の本当のメインはそっちかも・・・ 』

打ち合わせで何気に言った彼女の一言にオレはすぐに飛びついた。

『 じゃあ そこも撮りましょっか? 』

普通に記念写真を撮っただけの思い出では
YouTube発信したいという思いが湧かなかった。

そこに何かプラスになるモノ。
それが必要だった。


2016年、1つも YouTube発信できなかったことで
ウズウズしていた気持ちがその一言により一気に消え、イメージが頭の中を駆け巡った。

『 できる! ひさしぶりに! 』

心が躍った。
ニヤニヤが止まらなかった。


しかし、後日 お母さんから連絡があり
今の学校事情により、部外者が入って撮るのは難しいと。
だから着物を着て撮るだけで。。。

暗礁に乗り上げた。
というより完全にゼロになった。
頭で描いていたイメージも一気に消え去った。


でも、だからといって自分は YouTube発信したい為に撮ってるんじゃない。

ご依頼をいただいた以上 『 本当の気持ち 』で撮ること。
それが自分にとってその人の人生を撮ることの生命線だから。


そして、撮った。編集した。プリントした。
・・・ お渡しの準備が着々と進む中。 最後のアルバム制作。

プリントした写真を一枚一枚台紙に貼っていく手作業は、いつも緊張と同時にうれしさ
実際に見てもらう時のドキドキとワクワクを想像しながら当時の記憶が鮮明に蘇ってくる。

そのとき ふと ひらめいた。

『 できる! これで YouTube発信が! 』

写真を貼りながら想像をさらに膨らませ
アルバムが完成すると、オレはパソコンに飛びつき一気に仕上げた。


一度消えたモノが新たなカタチとなって蘇る。

その新しい感覚に、ニヤニヤが止まらなかった。













写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2017-04-27 22:51 | かなりあのさえずり | Comments(0)
恒例
f0358558_21311486.jpg

ご依頼をくださった人たちにお礼状を書いてます。

正確には書くではなく、描くですが
いつからこうなったのかハッキリと覚えてなくて、気付いたら当たり前になってました。
写真同様、上手さやキレイさを求めてなく
ただ、自分の気持ちを一枚のハガキに記したいという想いでやってるだけです。

あとあるとすれば、手描きの温もりかな。

あまり絵心がないのでお恥ずかしいのですが。。。








写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2017-03-12 22:30 | かなりあのさえずり | Comments(0)
第32回 宇治市観光写真コンクール
f0358558_22545782.jpg

<写真と本文は何の関係もありません>



前々から出してみたかったので初めて挑戦しましたが・・・見事にダメでした。

今年の受賞作を見ても、やっぱりな・・・という作品ばかりで
宇治の観光PRに使えるという前提がやっぱり大きなウェイトを占めていて(当たり前だけど)
ただ、出すからには当然 狙いにいき、どの路線でいこうか考えました。

過去の受賞作のようなモノを撮って、狙いにいくのか?
自分らしさを追求したモノを撮って、狙いにいくのか?


僕は迷うことなく後者を選びました。
例え前者で獲れてもうれしくないし、後者で落ちても悔いはないから。
でも、狙いにいった分 ダメだと知ったときは悔しさがあったけど
撮る・出すモチベーションという意味では前者と後者では全然違うんですよね。

またその悔しさが次への糧となるだろうし
だからといって方向性を変えるつもりはないので
これからも 自分らしさ を追及していきたいと思います。








写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2017-03-06 22:46 | かなりあのさえずり | Comments(0)
震災六年
f0358558_10185641.jpg

馴染みのお店に飾らせてもらってる写真の交換に行きました。

自分も個人として動き出したのが六年前。
当時 誰も知らない、なにもできない自分がしたこと。
それはスーパーの前で募金箱を持った人たちの呼びかけに応えたこと。

それしかできなかった自分への歯痒さ、情けなさよりも
一人のチカラでは何もできない無力さを実感した。

でも、今もあの日を忘れず発信し続けたいと思い、この一枚を選びました。








写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2017-02-17 17:18 | かなりあのさえずり | Comments(0)
無関心 → 興味
f0358558_14415098.jpg

地元の施設のショーケースに写真を飾らせてもらいました。

感覚的にはいつも馴染みのお店に飾らせてもらってる 『 種まき運動 』 の延長線上で
決して写真展ではないです。

たまたま来たら飾ってあって見た。
深く考えず、そんな軽い気持ちから入ってもらえればそれで良いんです。








写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2017-01-06 14:41 | かなりあのさえずり | Comments(0)
再会を期に
f0358558_23335053.jpg

ひさしぶりに たけうちさん に会いました。

昨年 自分の中で芽生えたひとつの考え を話してみて
まだどうなるかわからないけど
新たなことへのキッカケになるかもしれない可能性を感じた。

何かをはじめるときってこうなんだと思う。

どうなるかわからない不安が先に生まれて
どうなるんだろうという期待が後から出てくる・・・。

まだ見ぬ理想に届くかどうか分からないし
上手くいくかもまったく分からないけど
何かをしようとするそのやる気がモチベーションを上げてくれることをこれまでの経験で知っている。

これから少しずつ耕して、種を蒔いて、じっくりゆっくりとこの気持ちを育てていき
ある程度カタチになったらこの場でお知らせしたいと思っています。








写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2016-12-13 20:32 | かなりあのさえずり | Comments(0)