京都(宇治)を拠点に活動する 写真を撮るひと/とくおか じゅんの写真日記。趣味以上仕事未満の感覚で撮りたいと思ってます。
by とくおかじゅん
ひらめき
f0358558_19515315.jpg


『 着物を着て部活の先生や後輩に見せに行くのが恒例になってて、成人記念の本当のメインはそっちかも・・・ 』

打ち合わせで何気に言った彼女の一言にオレはすぐに飛びついた。

『 じゃあ そこも撮りましょっか? 』

普通に記念写真を撮っただけの思い出では
YouTube発信したいという思いが湧かなかった。

そこに何かプラスになるモノ。
それが必要だった。


2016年、1つも YouTube発信できなかったことで
ウズウズしていた気持ちがその一言により一気に消え、イメージが頭の中を駆け巡った。

『 できる! ひさしぶりに! 』

心が躍った。
ニヤニヤが止まらなかった。


しかし、後日 お母さんから連絡があり
今の学校事情により、部外者が入って撮るのは難しいと。
だから着物を着て撮るだけで。。。

暗礁に乗り上げた。
というより完全にゼロになった。
頭で描いていたイメージも一気に消え去った。


でも、だからといって自分は YouTube発信したい為に撮ってるんじゃない。

ご依頼をいただいた以上 『 本当の気持ち 』で撮ること。
それが自分にとってその人の人生を撮ることの生命線だから。


そして、撮った。編集した。プリントした。
・・・ お渡しの準備が着々と進む中。 最後のアルバム制作。

プリントした写真を一枚一枚台紙に貼っていく手作業は、いつも緊張と同時にうれしさ
実際に見てもらう時のドキドキとワクワクを想像しながら当時の記憶が鮮明に蘇ってくる。

そのとき ふと ひらめいた。

『 できる! これで YouTube発信が! 』

写真を貼りながら想像をさらに膨らませ
アルバムが完成すると、オレはパソコンに飛びつき一気に仕上げた。


一度消えたモノが新たなカタチとなって蘇る。

その新しい感覚に、ニヤニヤが止まらなかった。













写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
tokuoka-family.net
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2017-04-27 22:51 | かなりあのさえずり | Comments(0)
<< オオキニ ~ あなたのくれた気... とんがり山のてっぺんDE! に... >>