京都(宇治)を拠点に活動する写真を撮るひと/とくおか じゅんの写真日記とつぶやき
by とくおかじゅん
佐々木さんの one day ~ 宇治市議会議員選挙用の写真&選挙活動中の写真の出張撮影 ~
f0358558_831721.jpg

写真展に来ていただいたお礼を、打ち合わせでようやくできました。

このとき初めて、選挙用の写真のご依頼だと知る・・・






f0358558_861023.jpg

いざ撮影・・・ レフ板を持って佇む佐々木さん。

ひとり細々と活動してるため
ときにはアシスタントしてもらうこともあります。






f0358558_88515.jpg

踊る佐々木さん。

やっぱどんな写真であっても、楽しく今を残します ♪






f0358558_892743.jpg

『 ひとりタイタニック 』

その場で思いついてついつい・・
ホント変なお願いをしてすいません・・・






f0358558_8102142.jpg

寅さん風 佐々木さん。






f0358558_8104958.jpg

写真ができましたよ~ ♪







***


今回、選挙用の写真を撮らせていただきいろいろと気付いたことがありました。

佐々木さんも 『 今までにない選挙用の写真を残したい 』 ・・・というご希望だったので
僕もこれまでの選挙写真の既成概念を取っ払って
いつも通りのスタイルで、楽しく今を残すことを意識しました。

結局 どんな瞬間であっても、自分が撮る写真はそこがポイントだから。



そして・・・ 選挙に向けた活動も残すことになりました。








f0358558_945966.jpg

選挙事務所でのガレージセール。

春雨の影響でむちゃくちゃ寒くて
その日の終わりくらいになってようやくストーブを出しました。 遅いよぉ~。






f0358558_961273.jpg

1ヶ月後の 第二回 ガレージセール。 またしても雨・・・

誰だ雨男は?
( 男と言うと自分だけになるので、正確には雨人間 ^_^; )






f0358558_9103114.jpg

ま、みんなが集まれば温かくなるからいっか ♪






f0358558_9111028.jpg

ポスター貼りの分担は人手が足らず、とても大変になると予想・・・

だって 宇治市 350ヶ所 もあるんだから・・・






f0358558_913987.jpg

・・・でも、小さなキセキが起こってその日のうちに全て貼り切れることに。

ここは僕が担当。
一番に貼ってやったぜぃ!  気持ちいい~ ♪ ♪

自分が撮った写真を自分で貼る・・・ なんとも言えない爽快感と高揚感、そして達成感・・・






f0358558_9173423.jpg

出陣前にいろいろと作戦会議をする佐々木さん。






f0358558_9175754.jpg

密着密着 ♪






f0358558_9182134.jpg

応援メッセージもどんどんと増え・・・






f0358558_9184370.jpg

差し入れのゼリーをみんなで食べました。






f0358558_9191623.jpg

七日間の選挙活動も無事に終わり
最後に 愛車 ( 選挙カー ) といっしょにみんなで記念写真を撮りました。

『 あんたは私の隣に来てよぉ~ 』 と言う 佐々木さん。






f0358558_920218.jpg

・・・翌日。

みんなで開票結果をドキドキしながら待ってました。






f0358558_9205862.jpg

また最後にみんなで記念撮影。






f0358558_9212051.jpg

・・・数日後。 

給油のためスタンドに行くと、偶然 看板の撤去車と出会う。
これは運命なのか?

結果に対する悔しさとか、自分のやってきたことに対する疑問とか・・・
いろいろな気持ちが今頃になって湧き起こってきました。






f0358558_9225172.jpg

そして・・・ 写真が出来上がったので見てもらってます。

『 魔法のような一週間だった・・・ 』 と、佐々木さん。

確かに、つい先日の思い出がとても遠く、ホントに自分は撮ったのか?というくらい
しばらくの間 不思議な感覚に包まれてました。






f0358558_9231760.jpg

さらに数日後・・・。

大きな写真も出来上がったので、再び会ってお渡し ♪

いつもいつもお渡しするとようやく終わった感じがしてホッとするんだけど
こだわってこだわって関わった時間が長い分だけ何か寂しさが・・・

でも、また自分の信じる道を歩んでいこうという強い気持ちが湧くんです。







f0358558_12182484.jpg











そんな 佐々木さんの one day を集めた 総集編







写真を撮るひと とくおか じゅん の ホームページ
http://tokuoka-family.net/
写真のなんでも屋さんをやってます。
f0358558_1513931.jpg

Copyright ⓒ Jun-Tokuoka All Rights Reserved
当ブログの写真を 無断で使わないで下さいね
[PR]
by freephoto365 | 2015-06-28 08:21 | 思い出という名の人生 | Comments(0)
<< ゆめハウス 架け橋 きこえなかった 3.1... >>